SSブログ

グループ行動 [つぶやき]

ちびぺすを出産してから思ったことは「ママ友達を見つけなきゃ」と思ったことです。

運よく、近所で気の合うママ友達と出会い、よく遊んでいました。
しかし、今年の春に仕事復帰してしまい、また「見つけなきゃ」状態になりました。

近くの児童ホームに通ったり、ネットの地域のコミュニティなんかで探したりして
なんだかんだで複数のママさん達と知り合い、「毎週決まった曜日に集合しましょう」てな感じになりました。
最初は頑張って行ってたけど、気づいてしまったんです・・・。

「グループ行動が苦手なんだ・・私!!」

家に帰ってくるとドーッと疲労感が出てきて、申し訳ないことに「面倒~」って思ってしまう自分に気づいちゃったんです><

よくよく考えてみると、私は学生の頃からグループで行動していなく、友達と仲良くなっても単独で、
グループと言っても多くて3人組くらいでした。

ベビースイミングに通ってるけど、既にグループが沢山!
最初は頑張って声かけしたりしてたけど、グループはグループ。
ダンナにも「友達が作りたくてプール行ってるの?」って聞かれてハッとしました。

今は、ちびぺすとの時間を楽しみながら大事に過ごしてます^^

最初は「子供のためにも」なんて思いながら必死になってましたけど、今では肩の力を抜いて考えようにしています。
そうしたら自然とマンションで同年代の子供をもつママさんと知り合いになったり、「遊びたいときに遊べる友達」が出来てきました。

子供を通して、色々自分を見つめなおすことができたり。結果、良かったです♪

結構「広く浅く」ってできる人間だと思いきや、実は「狭く深く」な人間関係が落ち着くみたいです^^

・・・って、誰でもそうか?!

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

もく☆

こんばんは☆
何を隠そう?わたしも狭く深く人間です^^;
昔はお友達はわんさかいないといけない!と力んでいましたが
こよぺすさんと一緒で自分には合わないと気がつき
今にいたり、そして心地よく過ごしております♪♪♪
それでいいんじゃないでしょうかねぇ~~~ふふふ。
by もく☆ (2010-08-24 20:14) 

sakko

少しご無沙汰してしまいました。
ちびぺすちゃん匍匐前進絶好調なんですね!でも匍匐前進ってかわいいですよね♪うちも、やらなくなったらめちゃめちゃ寂しいです。

ママ友、私も前は何となく“作らなきゃ”って感じで思っていた時期がありましたが、基本的には集団行動が苦手で、娘もまだ積極的に友達を必要とする年齢じゃないよな、というのを
by sakko (2010-08-25 09:53) 

sakko

すみません、続きです。。。

を考えるようになって、それからは積極的にママ友をつくのはやめにしました。それでも、支援センターでほぼ毎日顔を合わせるママさんたちは何人かいますが、そこでの付き合いのみ。それくらいの距離感が私にはちょうどいいみたいです。
今は、娘との時間を楽しめたらそれでいいんですよね~♪
by sakko (2010-08-25 09:54) 

こよぺす

もく☆さん
遅くなりました><
もく☆さんも狭く深く派ですか~
そうなんですよね、若い頃は「友達100人できるかな」状態だったんですけど、最近はやけに人見知りの出不精で深い友達が数人いれば・・って思っちゃうんですよね。
疲れちゃうと本来の自分も出せないからラクにいこうと思います^^
by こよぺす (2010-09-07 10:48) 

こよぺす

sakkoさん
コメント遅くなりました。。
集団行動は疲れちゃいますよね。。必死になってる自分もイヤになっちゃって。
sakkoさんの仰るとおり、子供との時間は今しかないし
今は二人の時間を楽しめたらいいって思うようになりました。
何歳になっても人間関係って悩みの種になりますよね~。

by こよぺす (2010-09-07 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一石二鳥!疲れ気味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。